新着情報


2021/09/13

輸入「冷凍塩蔵茎わさび」におけるヨウ素添加食塩の使用に関するご報告


2021年9月13日
静岡市葵区伝馬町24-15
東海澱粉株式会社

輸入「冷凍塩蔵茎わさび」におけるヨウ素添加食塩の使用に関するご報告

弊社が中国雲南省から食品原料として輸入しておりました「冷凍塩蔵茎わさび(以下、当該品)」につきまして、中国での製造工程でヨウ素が添加された食塩が使用されていたことが判明しました。

食塩へのヨウ素添加は、中国を初め、アメリカ、スイス、オーストラリアなどで、人体へのヨウ素不足を解消するため添加物として認められています。しかし日本では海産物など高ヨウ素食材を多く摂取する食習慣があるため、食品添加物としては認められていません。当該品の製造工程で使用する食塩の配合は8%で、ヨウ素の残留量は極めて微量です。また当該品は加工を前提とした食品原料であるため、単体で人が摂取することはありません。そのため当該品を含んだ加工食品による健康への影響は極めて低いと考えられますが、食品原料として食品衛生法に定める規準から外れるため、出荷停止と自主回収することといたしました。

関係者の皆様には大変なご迷惑とご心配をお掛けすることとなり、深くお詫び申し上げます。

この度のヨウ素添加食塩の原材料使用は、輸入製品原材料の自主点検過程で判明したものです。点検は2020年8月から約1,800アイテムを対象に順次行っており、本件は本年8月末に判明いたしました。他の輸入製品原材料の点検は既に完了しており、当該品の他に不適合、不適切な原材料や加工品はありませんでした。

弊社としては今後とも原材料の成分や品質審査をさらに強化し、安全で安心な食品の輸入製造に努めてまいります。

当該商品に関する関連情報は下記の通りです。

・商品名  冷凍塩蔵茎わさび
・輸出者  上海首舜進出口貿易有限公司
・原産国名 中国
・輸入者  東海澱粉株式会社
・配合内容 茎わさび92%、食塩8%
・製造工程 仝粁糎〆頃原料入荷→8粁疏別、両端カット→1次洗浄→ゥット→α別→
      О枴除去→2次洗浄→1次殺菌→2次殺菌→3次洗浄→食塩(8%)添加→
      水切り→急速冷凍→マグネット検品→袷別→蔚眤庵誼竜、卸徇蔓格饒→
      簡欖鼻出荷
      ※「食塩(8%)添加」に使用した食塩にヨウ素が添加されていることが判明しました。
 
 
以上